甲子園球場ニモ、駐車場ハアリマス〜甲子園からお得な駐車場9選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

甲子園球場および阪神タイガースは、阪神阪急グループによって運営されています。なので、電車での来場を促すため、直営の駐車場を用意してません。

トーマス・オマリー元選手による「阪神甲子園球場ニハ、駐車場ガアリマヘン」のコマーシャル中のセリフは有名ですが、直営の駐車場がないだけで、周辺にはいくつか駐車場があります。今回は、甲子園球場に行くまで便利な駐車場を、いくつかご紹介したいと思います。

1.アメニティコート甲子園Ⅰ駐車場

所在地:兵庫県西宮市甲子園町8-1

akippaの予約制の駐車場です。なんと、甲子園球場まで徒歩3分という好立地にあります。この駐車場の入り口にはチェーンゲートがあるので、akippaから届くメールに解錠方法が載っています。そちらを参考に入場して下さい。1日あたり、だいたい700円から3000円で利用できます。

2.イオン甲子園店駐車場

所在地:兵庫県西宮市甲子園高潮町3−3

かつて、ダイエー甲子園店があった場所です。およそ1000台が収容可能で、普段は午後8時に閉まりますが、ナイターのある日は10時半まで営業しています。最初の30分は無料で、以降30分ごとに500円ずつ加算されます。

3タイムズ甲子園第二駐車場

所在地:兵庫県西宮市甲子園七番町13

タイムズの駐車場です。朝8時から23時までが20分百円で、23時から翌8時までが60分百円です。最大料金は500円です。しかし、この駐車場も例に漏れず、特定日というものを設定していて、その日は最大料金が適用されず、8~23時が20分300円となります。その点ご注意下さい。

4.甲子園七番町第1駐車場

所在地:兵庫県西宮市甲子園七番町 4-16

軒先パーキングの駐車場です。10:00~23:00時で、2000円から3000円で利用できます。甲子園球場までは徒歩2分です。カレンダー上は10:00からとなっているのですが、現地では6:00から使えます。公式サイトからご予約下さい。

5.リパーク甲子園第9

所在地:兵庫県西宮市甲子園七番町20-12

リパークの駐車場です。08:00-23:00が通常日は15分/300円で使えて、甲子園でイベントが行われるときは、30分/200円となります。

6.リパーク甲子園第3

所在地:兵庫県西宮市甲子園七番町20-4

こちらもリパークの駐車場です。この駐車場が、リパーク駐車場の中では最寄りのものとなります。ただ、甲子園球場の駐車場全般的に言えるのですが、試合開始の何時間か前に行かないと停められません。それに、早めに行くと、イベント開催時は”特別日”となって、最大料金が適応されないことが多いので、現地で空いた場所を探す手間もはぶけますし、個人的には予約制の駐車場をオススメします。

7.西宮市甲子園八番町4-10 akippa駐車場(F)【土日祝のみ】

所在地:兵庫県西宮市甲子園八番町4-10

akippaの駐車場です。土日祝のみの運営ですが、1日あたり2700円と、良心的な価格になっています。かなり人気の駐車場で、早めに予約しないと大分先まで駐車場が埋まっています。甲子園球場にも、徒歩5分もあれば到着できます。

この駐車場の良いところとしては、値段もそうなのですが、何より場所の見つけ安さです。akippaの駐車場は、中には数台ののみの貸出で、住宅の前のスペースを貸し出しているものであったり、砂の空き地を活用したものであったりするのですが、ここは周りがフェンスで覆われていて、駐車場然としています。

8.甲子園洲鳥町駐車場

所在地:兵庫県西宮市甲子園洲鳥町

軒先パーキングの駐車場です。甲子園まで徒歩50秒くらいです。日貸しのみで、一日4000円と少し高いですが、この駐車場は屋内駐車場で、さらに車高も3.25m以下、全長4.95m以下、車幅1.95以下の車が利用可能な大きな駐車場です。大型車でも入ります。

9.くるっとパーク甲子園

所在地:兵庫県西宮市甲子園町207番,208番

甲子園まで歩いて4分ほどです。この駐車場は予約制ではないのですが、甲子園近辺の駐車場には珍しく、特別日であっても最大料金が設定されています。8:00~24:00が最大料金3500円ですので、高いわけでもないです。目の前にナビパークの駐車場があるので、それを参考にお越しください。

10.まとめ

甲子園球場付近の駐車場情報をまとめました。トーマス・オマリー氏並びに阪神電鉄は、電車での来場を推奨していますが、試合前の甲子園駅の混み具合はすさまじく、黄色で目チカチカします。

甲子園球場付近は、駐車場もあることはありますが、試合前は埋まってしまっていて、それを避けようと早めに来ると、最大料金がないため、かなりの出費となってしまいます。個人的にオススメするのは、予約で日貸しの駐車場を利用し、選手の練習風景を鑑賞するスタイルです。現地で野球選手を見ると、その身体能力の高さがまじまじと感じられて、練習風景ですら感動的です。

車で甲子園球場まで来られる際には、ぜひこの記事を参考にして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。